HappyBirthday @ 0922

拝啓 渋谷すばる





さよなら、34歳のすばるくん。
はじめまして、35歳のすばるくん。

自分の誕生日よりも楽しみで、毎日毎日指折り数えていた今日という日。

すばるくん、お誕生日おめでとうございます。

暦も赤色になってすばるくんをお祝いしとりますわ。




35歳になったすばるくん。

わたしはそんなすばるくんのほんの一部しか知りません。

すばるくんの知らない部分がまだまだたくさんあります。

だから、すばるくんがわたしの知らない部分を見せてくれる度に、とても嬉しくて、とても幸せで、とても泣きたくなるんです。
クソポエマーにもなるんです。


でもそんなわたしでも、知っていることもあります。




まずは、お顔が綺麗なこと。

すばるくんがジャニーズ事務所所属のアイドルである以上、やはり美醜は関係ないとは言えないと思います。

初老だとか老けたとか言われていますが、すばるくんのお顔は天下一品の黄金比率で構成されています。

異論はあんまり認めたくありません、だって間違いなく綺麗だから!!かっこいいから!!!

わたしは特にすばるくんの目が好きです。

キラキラと輝いてまるで宝石のようでいて、ギラギラと燃えてまるで野獣のようでもある。

こぼれ落ちてしまいそうなほど大きな目を限界まで開いて叫ぶように歌う姿も、瞼の奥に隠してしっとりと語りかけるように歌う姿も、わたしにはいつでも輝いて見えます。

その目を縁取る、くるりと上がった睫毛も可愛らしいです。




少し不器用なこと。

テレビを見ていてハラハラさせられる場面がたくさんありました。

受け取る側にはすばるくんを知らない人だってたくさんいます。

すばるくんはありのままを見せているだけでも、良く思わない人はたくさんいるんです。

わたしはすばるくんが大好きだから、大好きな人を貶されるのはやっぱり嫌です、死ぬほど嫌です。

すばるくんへの否定的な言葉を聞く度、モヤモヤした気持ちがいつまでも拭えませんでした。

それでも最近はなんだか柔らかな表情が多く見られますね。

良い感じに歳を取って、1人での活動も増えて、その中で様々なことを吸収したからでしょうか。

すばるくんが今日も心穏やかに過ごせていることを願うばかりです。




楽しいと体が動いちゃうこと。

30を過ぎたおじさんがドッジボールでボールを取れただけで跳ねちゃうの?????なにそれ可愛すぎない?????????幼児なの???????????????

∞祭やJBユニット決めやいきなりドッジ、パッと思い出せないけれどきっとまだまだたくさんある「楽しくなっちゃったすばるくん」エピソード。

すばるくんの「たのしい!」は人の笑顔を誘います。

いつだってすばるくんがわたしの表情筋を壊します。

度々涙腺も壊します。

昨日よりも今日、今日よりも明日、すばるくんの「たのしい!」が溢れる毎日であってほしいです。




メンバーが大好きなこと。

それと同時に、メンバーからも愛されていること。

ゲームもご飯も旅行も一緒、まるで彼氏な横山さん。

すばるくんの言葉で1番笑ってくれて、すばるくんの理解者である村上くん。

昨今のエピソードのおかげですっかりヤバイ方の渋谷担扱いをされている丸山くん。

『運命共同体』とまで言わせた、感性がすばるくんと近い安田くん。

幼い頃から憧れ続けて、今でもキラキラした目を向けてくれる元祖強火錦戸くん。

すばるくんが1番安心すると評するドラムを叩く大倉くん。

JUKEBOXツアー、すばるくんが『宇宙に行ったライオン』の「初めて得た仲間に」の歌詞でメンバーを振り返った姿が今でも忘れられません。

すばるくんの”初めての仲間”は十数年経った今でもすばるくんの傍にいるこの人たちなんだ、そう思うと涙が止まりませんでした。

お互いがお互いを支えあって、励ましあって、時にはぶつかりあって、築き上げてきた”関ジャニ∞”というグループ。

決して綺麗な道を歩んできたわけでもなく、躓いて、転んで、傷だらけになりながら、そんな傷さえも笑い飛ばせる。
そんなグループの中にすばるくんがいてくれて本当に良かった。

これからも変わらない人たちと、変わりゆく景色のひとつひとつを楽しみながら生きてください。




そして、ファンを大切に思ってくれていること。

すばるくんからのたくさんの「ありがとう」がわたしの宝物です。

どんなに大きな宝石だって、どれほど積まれた大金だって敵わないほどの力がすばるくんの言葉にはあります。

尊ささえ感じるその言葉に触れてしまうのはあまりにも怖くて、それでも手を伸ばしてしまうのは、やはりすばるくんが自分の言葉で自分の気持ちの全てを伝えようとしてくれるからです。

どんなに拙くて、たどたどしくても、すばるくんの言葉はいつも真っ直ぐで嘘偽りがありません。

それはきっと、すばるくん自身が良くも悪くも正直な人だから。

だから、すばるくんの言葉はこんなにも真っ直ぐに届くし、信じることができるのだと思います。

これからもすばるくんの心からの言葉を聞かせてくださいね。




最後に、歌が好きなこと。

どすこいすばるくんが表紙のTVガイドを読みました。

すばるくんが出している音とわたしたちに聞こえている音は違っていて、だからわたしたちはすばるくんが一生聞くことのない音を聞いていると思うと、わたしは身に余る程の贅沢を経験しているのだと思いました。

「歌い続けたい」
「一生歌えたら、それで十分」

渋谷担として、これ以上に幸せなことはありません。

音楽の神様に選ばれたすばるくん。

途中何度も壁にぶつかったすばるくん。

それでも歌うことをやめなかったすばるくん。

歌い続ける道を選ばないことだってできたはずなのに、まだ先の見えない道を選んでくれてありがとう。

すばるくんがこの道を歩んで良かったと思ってくれていたら嬉しいです。




もちろんまだまだたくさんあります!!!!!

でもいい加減長い上に、もうこの時点で9月21日の20時を回っていて時間が無いため割愛です。




万の数の人を幸せにするすばるくんに億の数ほどの幸せが訪れますように。

世界中の誰よりも幸せになってくれますように。

笑顔が曇ることがありませんように。

でも、泣きたいときには泣いて、怒りたいときには怒って、すばるくんの心が正直に生きられますように。

いつまでも光の中を歩んでくれますように。




昨日はもう過去で、明日はまだまだ先の未来の話。

他でもない今日9月22日にこの世界に産まれてきたすばるくん。

「おめでとう」、「ありがとう」って何度だって言いたいけど、何度言っても足りない。

お誕生日おめでとう。

産まれてきてくれてありがとう。

一生わたしたちのアイドルでいてくれる人生を選んでくれてありがとう。

歌い続けてきてくれてありがとう。

これからも歌い続けることを約束してくれてありがとう。

いつも幸せをくれてありがとう。





長々と書きましたが、言いたいことはひとつ。


すばるくん、すきです。





世界一幸せな渋谷担の内の1人からでした。

乱筆失礼致しました。





敬具